オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

総務部門で押さえておきたいネットワーク動向第1回:ネットワークをクラウド管理する時代へ

»

私が編集支援しているヤマハ通信機器をメインにしたコラムの連載が始まりました。

総務部門で押さえておきたいネットワーク動向
第1回:ネットワークをクラウド管理する時代へ

執筆者は佐々木晶子さんで、公式Facebookページのカバー写真にも登場する女性です。
総務部向けにわかりやすく説明しています。

興味がある方はお読みください。

###
 初めまして。佐々木晶子です。

 今回から総務部門の方にルーターやスイッチ、無線LANに関することをわかりやすく伝えていくべく、筆を執ることにしました。ITの分野は進歩が速く、新しい技術が新しい言葉で説明されています。業界の人にとってはわかりやすい言葉でも、総務部の方にとってはわかりにくいこともありますよね。そこで、私ができるだけ専門用語を使わずに説明しようと考えた次第です。

■ クラウド管理のメリット

 さて、第1回は「ネットワークをクラウドで管理する時代」というタイトルです。以前はというか、今もそのような企業が多いと思いますが、ネットワーク機器の設定をするために技術者がオフィスに来て、機器をケーブルにつないで何か設定をしていますよね。システムを担当する総務部の方であれば、業者に依頼して設定してもらったり、場合によっては自分で設定をしたりしますよね。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.g-soumu.com/column/2017/06/network01.php

著者近影(佐々木晶子さん)

7F14F0E2-CDEE-47A1-BD4D-BADAC6C8BC0B.jpg

Comment(0)