オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

古庄親方執筆!「ゲーム業界にとっての『クラウドサーバ』のメリット」

»

私が編集支援している、古庄道明氏のゲームコラムが鈴与シンワートで公開されています。

古庄道明氏はPHP業界においては「古庄親方」もしくは「親方」で知られる重鎮になります。
今回、一肌脱いでいただき、ゲームに関して書いていただくことになりました。

「ゲーム業界にとっての『クラウドサーバ』のメリット」

今回はゲームインフラに関することです。興味がある方はお読みください。

###
みなさん、お初にお目にかかります。エンジニアの古庄道明、と申します。
今回、ご縁がありまして、ゲーム関連のコラムをいくつか書かせていただく事になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさっそくではありますが。
鈴与シンワートさんも「S-Port」を出されておりますが、昨今、クライドというサービスが大変に賑やかになっております。
このクラウドというサービス形態のうち、IaaSと呼ばれるものやPaaSは、ゲーム関連と比較的深いつながりがあります。
今回は、特にIaaSを中心にして「なぜゲームにおいてクラウドが重要である事が多いのか」を、簡単にお話させていただければ、と思います。

これはゲーム業務問わず、な話ではあるのですが。
「作って終了」というシステムは大変に珍しく、通常は「作った後の運用こそがむしろ本番である」ほうが、圧倒的多数かと思われます。
昔のゲームは「作って終了」なものも多々あったのですが(ROM等に焼いたりしましたので)、昨今のゲームは「ネット配信」だのもありますし、ソーシャルゲームに至っては「何も更新がないのは死に体も同様」というような雰囲気もあります。
結果、色々とアップデートや新規機能などが追加されていきます。そのために、開発と同じかそれ以上に「運用が重要である」というのが、ゲームにも当てはまるようになりました。

(この続きは以下をご覧ください)
http://s-port.shinwart.com/tech-column/game1/

Comment(0)