Opal ~JavaScriptもRubyで~ (ゼネット松永紘氏コラム)
私が支援しているCTC教育サービスで「Opal ~JavaScriptもRubyで~ (ゼネット松永紘氏コラム) 」が公開されました。
松永様は近々海外青年協力隊として日本を離れます。初めて松永さんを見つけて、もう2,3年になるでしょうか?当時はしっかりして賢い若者としか思ってませんでしたが、海外青年協力隊としての志は当時はもちろん、かなり前から持っていたようです。素晴らしいです!このコラムもあと読めて1本2本です。しばらくお会いできなくなるので、寂しいですが、松永さんのご活躍を遠く応援したいと思います。
さて、今号もRubyについて書いていただきました。
###
6/26にRails4.0.6及び4.1.2がリリースされました(*1)。このリリースは4.1系では初めての、4.0系では4.0.4以来となるバグフィックスリリースです。3回のRelease Candidate版を経て、"Regression"をフィックスしているようですので是非使ってみてください。
尚、3.2系に対するバグフィックスリリースは既に終了しています(*2)。当該バージョンをお使いの方はRails4系にアップデートされることをお勧めいたします。
Opal
いまやWeb開発の必須スキルともいえるJavaScriptですが、その独特の仕様ゆえに評価が分かれる言語でもあります。そこでJQueryやUnderscore.jsなどのライブラリやJavaScriptへのコード変換が行えるCoffeeScriptやTypeScriptなどが脚光を浴びています。
そのような中今回は、100%のRubyの表記で記述できJavaScriptへのコード変換が行える「Opal」をご紹介いたします。
(この続きはこちらをご覧ください。)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/masuidrive/masuidrive16.html