オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPコラムvol.42 ‐ 『関数仕様編 その7(参照について その4)』

»

私が主宰するPHP技術者認定機構の認定スクールであるヒューマンリソシアが提供する古庄親方の「PHPer上級者になるために知っておきたいこと」の

vol.42 ‐ 『関数仕様編 その7(参照について その4)』がでました!

私も企画参加しています。

###

参照のお題ですでに四回目でございます…あと少しだけおつきあいいただければ幸いです。

さて早速ですが。
スカラー値以上に、配列の参照は色々と面倒だったり厄介だったり困難だったり至難だったりいたします。
用途にもよりますが、arrayObjectのご利用を早々に視野に入れていただくと、大変に「楽」かと存じます。

まず。
配列のcopyについて、考えてみましょう。
簡単なコードで、まず「配列の代入式は、配列のcopyになる」事を、改めて押さえておきましょう。

$awk = array(1,2,3);
$awk2 = $awk;
$awk[] = ‘awk’;
$awk2[] = ‘awk2′;
var_dump($awk);
var_dump($awk2);

また。
配列も当然ですがcopy on writeですので、代入式のタイミングではメモリをさほど食いません。
片方に「変化を与えた」タイミングで一気にメモリに襲いかかります…ってあたりは、
以下のサンプルコードでご確認ください。

(この続きはこちらから)
http://resocia.jp/column/1583/

Comment(0)