オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPコラム vol.43 ‐ 『関数仕様編 その8(参照について その5)』

»

私が主宰しているPHP技術者認定機構の認定スクールであるヒューマンリソシアが提供する古庄親方の「PHPer上級者になるために知っておきたいこと」

vol.43 ‐ 『関数仕様編 その8(参照について その5)』がでました!

私も企画参加しています。

###

参照の五回目、配列のお話の続きでございます。
端的には、前回ありました「”オブジェクトID”という値を持ち回る事による、クラスインスタンスの参照っぽい動き」と
「変数の参照代入」との違い、に近い内容が今回も発生いたします。
まずはわかりきったサンプルコードで、足場を固めながら進めていきましょう。

$awk = array(1,2,3);
$awk2 = $awk;
var_dump($awk);
var_dump($awk2);

copy on writeがあるので厳密には違いますが、基本的には「$awkと$awk2は、copyされた、別々の配列」になります。
ですので、配列操作によって片方を変更しても、もう片方には影響が及びません。

(この続きはこちらから)
http://resocia.jp/column/1593/

Comment(0)