オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

チタンのハンコを買いました。チタンは「金」に「太い」と書いて「チタン」と読みます。

»

水牛の角で作った会社のハンコが欠けてしまい、欠けたままなのは、欠けた場所から運が逃げるという考え方もあるようで、思い切って欠けない「チタン」のハンコを買いました。

チタンはかなり固い金属なので、破壊しようとしないと壊れないは半永久的に使えるハンコです。半永久的に壊れないというのが気に入り、ちょっと頑張って買うことにしました。

金属のハンコは「死材」を使用したハンコということで縁起が良くないという人もいたり、そもそも水牛の角や、自然のものも全て「死材」なので、金属やプラスティックじゃない材質のほうが縁起が良くないという人もいたりします。何が良いのかはわからないのですが、生き物や植物を材料にするよりは金属のほうがまだよいような気もしますし、チタンは「金」に「太」と書いて「チタン」と読むそうです。「金運が太くなる」ということで、ハンコに使用しているという説まで出てきました。ここまでくると、もう「信じている人が信じていればいいんじゃね?」という感じです。私は、吉政創成という私の会社が永遠に続くことを祈って、チタンのハンコにしました。言うほど高くはなくなってきてますし、買ってよかったと思っています。(写真はHankoya.comのものです。私はここで買いました)

Inkgiptgo18

Comment(0)