25年間連れ添ったヒメヤシがなくなり、ガジュマルの木を買ってきました。
»
沖縄県の言い伝えで、ガジュマルの古木には精霊キジムナーが宿る樹と言われています。
キジムナーは多くの幸せをもたらすと言われることから、ガジュマルの木は『多幸の樹』と呼ばれます。
ちなみにキジムナーはこんな感じの精霊だそうです。
そして、ガジュマルの古木はこんなに大きくなるそうです。
そんな木を何故買ったかというと、葉っぱが丸くて幹が太いものは風水的に良いらしいというのも理由ですが、かわいいからというのが一番の理由です。ちょうど25年前に買ったミニヤシをうっかり枯らしてしまい、寂しくなったので代わりのものを買った次第です。このヒメヤシは高校を卒業して私が独り暮らしを始めた時に買ったもので、ずーっと残っていました。引越して新しい環境にもなじんできたのですが、水を多くやりすぎて根を腐らせてしまいました。初歩的なミスで、、ごめんなさい。
下手な飼い主に25年も付き合ってくれてありがとうございました。もう少しうまくなれば、もっと生きられるのに。。。
新しく来た3本のガジュマルの木のうち一本は机の上に置くことに。
なかなかバランス良いかも。
もう一つは水槽の横に。こっちは根腐れが起きないように、水はけが良い感じい作りました。
こっちもいい感じ。ガジュマルの木にあやかって、幸せになりますように♪
SpecialPR