オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

レッドハット中井氏によるコラム「Linuxコンテナ(LXC)の基礎をまとめ直す」

»

私が企画・プロデュース支援しているCTC教育サービスで標記のコラムが公開されました。

今月は「Linuxコンテナ(LXC)の基礎をまとめ直す」というタイトルで、レッドハット エバンジェリスト 中井さまに書いていただきました。

###
 最近、「Docker」の話題をよく耳にするようになりました。Dockerは、Linuxコンテナ(LXC)を活用するためのツールで、コンテナ内部で動かすアプリケーション環境の管理が簡単になります。ただし、Dockerを利用してコンテナを使っていると、手軽で便利な反面、コンテナそのものの技術的な本質が見えにくくなることもあります。
 そこで、今回は、Linuxコンテナの技術的な特徴をあらためて整理してみたいと思います。Linuxコンテナの基礎を理解することは、Dockerをより高度に使いこなす上でも大切です。すでにDockerを活用している方も、これから試してみようという方も、Linuxコンテナがどのように実現されているのか、その内部の仕組みをぜひ理解しておいてください。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai41.html

Comment(0)