オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

私の歩く道 ~マーケティング職人~

»

最近どんどん職人っぽくなってきています。

マーケティングアウトソーシング会社をやってますけど、小さな会社ですので、私とメンバーのチームワークと腕だけで回っているビジネスモデルです。

Facebookのお友達は千人近くになりますが、決して社交的ではなく、夜の時間に会食をすることは年間で5回もなく、お客様と中心に会い、お客様のことだけを考えて、お客様ために仕事をしようと思っています。

そんな私の考え方やセンスをご評価いただき、私を必要としてくれるお客様がいていただけるのは、本当に感謝しております。これからも大事に、大切にしていきたいです。

マーケティングは単体で完結するものではなく、製造と販売、メンテナンスと一緒になって完結するものなので、丸投げでマーケティングアウトソーシングを依頼されても、成功のためにはお客様とのチームワークが必須になります。

よって、マーケティングアウトソーシングを追求すれば追求するほど、お客様も限られてきます。それゆえに私はいつも大事にしなければと思います。

高みに上がれば上がるほど、頂きの面積は狭くなるような感じに思えてなりません。

きっと5年後も10年後も、机にこもって、仕事をし、毎週の定例会議でお客様先で議論をして、限られた世界で、自分の腕を磨いていくのだと思います。

多くの人と会話をせずに、限られた世界の人だけと会話をして、見識が広がるのか当初は不安でしたが、かえって本質が見えるようになったような気がします。

まだまだ目標は高く、遠く及ばないですが、落ちていく体力に負けないように腕を、いや腕と精神を磨いていきます。

Comment(0)