元気でバリバリ働ける年齢を考えるとあと20年くらいでしょうか。 今できることは今しかなく、今やらないことは将来できない。
生活していると、やりたいことがどんどん出てきて、今やるべきことを今やらないと、すぐに新しいことが出てきて、結局取りこぼしてできなくなってしまうことが結構出てくるようになりました。
年か!?
いやいやいや、まだ40歳半ばですし、実際に、20代や30代のときよりもはるかに、多くのことをこなし、仕事のスピードは速くなり、パワフルになっているような気がします。
きっと、私のパワーのピークは50歳くらいになるだろうなと思っています。
昔の私は運動をしなかったので、パワーはあまりなく、今はジムに通っていることもあり、どちらかというと、今のほうが走れますし、パワーもあるような気がします。
といっても、今の体力も必ず落ちていくでしょう。事実、昔ほど徹夜ができなくなっています。ムリした状態の持続力は確実に落ちていますね。
俺は精いっぱい生きた。
俺は家族を幸せにできた。
俺の仕事によって、「助かったよ」と言ってくれる人がたくさんできた。
そう思えるように今日も頑張っています。
50代になり60代になり、さらに年を重ね、できることの時間も体力も気力もなくなり、いよいよ終焉を迎えるまでで、その年代毎に、常に自分も幸せで楽しくいるために何をするか、何をしていくかが私に重要になってきています。きっと、年を重ねるごとに自分の人生を修正するための時間も体力も気力も減っていくはずですので、なおさら今からやっておかねばなりません。
全ては因果応報だと思っています。将来の自分は今の延長です。年を重ねれば重ねるだけ、自分自身と環境を修正するのが難しくなるので、今うまくやってない人にとっての、将来うまくいくための難易度はあがり、可能性は下がっていくのだと思います。それゆえに、今何とかできるものは、今何とかしなければならないはずです。将来の家族と将来の自分のためにです。
一生懸命頑張る。というのは主観的なことですし、最低限のことなので、ここでは触れません。こここで、言いたいのは効率的に一生懸命頑張ることが重要だということです。
効率的というのはすごく大事です。
今日よりも明日、1年後の自分が今より効率的に行動できるかがとても重要です。自分が効率的に動けるようになると、成長も早くなり、努力が楽しくなります。これをなるべく若いうちに知っておくととても楽しい人生になるような気がします。
私はこのことを一番子供たちに伝えたいです。
子供たちに伝えるために、私自ら実践します。
自分ができないことを子供に言っても、子供はなかなか理解できないです。
まずは自分!自分が努力して、自分で楽しんで、自分が素晴らしいものを作る。
それが子育てにおいて重要なことだと思いますし、自分の人生を素晴らしいものにする最低限のことだと思っています。
ということで、今日の自己反芻による自分反省ブログはこれでおしまいです。
素敵な週末を♪