オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

上級PHPコラム『Standard PHP Library(SPL) Iteratorインターフェイス編2』(PHP上級試験対策)

»

PHP技術者認定機構の吉政でございます。

PHP技術者認定機構の認定スクールであるヒューマンリソシアが

私が企画した、古庄親方のPHPコラム『Standard PHP Library(SPL) Iteratorインターフェイス編2』を公開しています。

古庄親方にPHP技術者認定上級試験対策コラムを執筆頂き、13号になりました。よくネタが切れないものと、感心しています。さすが古庄親方です。

さて、今日も古庄親方の上級PHPテクニックいってみましょー!!

###
まずは、前回出てきたreset、current、key、nextの各関数、及び「whileでの終了判定の問題」を思い出してください。
そうして、それを思い出していただいた上で、もう一度「Iteratorインターフェイス」を見てみましょう。

Iterator extends Traversable {
  /* メソッド */
  abstract public mixed current ( void )
  abstract public scalar key ( void )
  abstract public void next ( void )
  abstract public void rewind ( void )
  abstract public boolean valid ( void )
}

概ね察しが付くと思いますが、current、key、nextの各メソッドはそのまま、各関数と同じ意味合いになります。
rewindはresetと等価です。
また、whileの終了条件で色々と面倒がありましたが、それはvalidメソッドが担当してくれる事を期待しています。

上述を、コードっぽいもの(実際には動かないので)でそれっぽく書いてみると、以下のようになります。
(この続きは以下のコラム本文をご覧ください)
http://resocia.jp/column/307/

Comment(0)