オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

必殺のパパレシピ:家族がうまい!と喜ぶ簡単なハンバーグの作り方

»

っていうほど大げさなものではないのですが、私がよく作るレシピを紹介します。

時間もかけず、手間もかけず、家族に喜ばれるおいしくて簡単なハンバーグの作り方です。

<材料:4人前>
ひき肉800g(赤身中心の高い肉のやつがいいです。今半の挽肉100g400円がお薦めです。挽肉にしては高いですが、今半の肉のレベルを考えたら、安いです)
アスパラか玉ねぎか、茄子など、肉に相性がいい野菜で子供が好きなやつを200g程度
卵2個
生姜 こぶし大のものの半分くらい(結構多くても大丈夫です)
ブラックペッパー

<作り方>
野菜を適当に細かく刻んで、フライパンで炒めます。
火が通ったら、ボールか、鍋に移します。
そこに、ひき肉800gを投入し、ブラックペッパーをふり、適当に混ぜます。
そこに、生姜の皮をむいてすりおろしたものを入れ、適当に混ぜます。
そこに、卵を割り入れて、全体になじむように混ぜます。

この段階で、ボールやお鍋にいっぱいになったひき肉の塊があると思うのですが、これをこねたり小さくしないで、直径25㎝-30㎝くらいの火がついていないフライパンにそのまま入れて、フライパンの大きさのハンバーグにヘラかしゃもじなどで形を作り、蓋をして20分ほど焼きます。

ハンバーグが焦げてきたら、蓋を取らずにそのまま火を消して10分ほど蒸らします。

出来上がり!!

Dsc_4820

崩れないように、お皿に盛りつけるとこんな感じです。

ポイントは良い肉を使うことと大きいものを作ることですね。
いい肉でも、ひき肉なら安いですし、物がいいのでうまいです。
大きいと子供がとにかく喜びます。
あと、普通のコショウよりもブラックペッパーのほうがうまいですね。

食べ方は、普通のしょうゆでもいいですが、うちはポン酢か焼肉のたれで食べてます。

フライパンからお皿に移す際に、崩れやすいのですが、崩さないコツは、大きなお皿でフライパンに蓋をして、そのまま一気にひっくり返す方法ですね。その際に、油が多い場合はこぼれてやけどするので、油を捨ててからひっくり返した方がいいです。赤身のひき肉ならあまり油も出ないですが、安いひき肉はたいがい油が多いので、その場合は油を捨ててからひっくり返す必要があります。

こねたり、丸めたりしないので、手も汚れなしですし、適当に作っておいしくて、喜ばれるので、お薦めです。

興味がある方は自己責任でどうぞ♪

Comment(0)