オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マレーシアのサラワク財務長官がTOBESOFTを訪問し、韓国の先進IT技術を視察しました。

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私が支援しているUX開発環境「XPLATFORM」のメーカーであるTOBESOFT社が標記の発表を行いました。

発表の原文は以下をご覧ください。
http://www.tobesoft.co.jp/news/notice/read.jsp?reqPageNo=1&rowNum=0&rowCount=64&no=657&stype=&sval=

まぁ、シンプルに、マレーシアのサラワク財務長官がTOBESOFTを訪問し、韓国の先進IT技術を視察した。ということなのですが、海外の政府高官がベンチャー企業に技術視察に来るなんてことは、日本ではそうないことだと思います。

本件は政府の紹介でこのようになったのか、ご指名があったのかはわかりませんが、日本で海外に名前が届いているベンチャー企業って、ほとんどないような気がします。

私が海外出張で聞いたことがあるのはセキュリティのトップベンチャーであるLAC社くらいで、こちらから話しかけなくても、「LACの人間にあったことはあるか?」というくらい名前がしられています。私は海外出張が少ない方なので、本当はもっとあるのかもしれません。

ただ、あまり聞かないですよね。

日本にもいい技術を持っている会社は多いはずなので、もっと海外に売り込んでもいいと思います。今後の日本はそうしなければいけないはずなので。

そんなTOBESOFTの技術と実績が日本語訳されている資料コーナーがあります。
興味がある方は以下をご覧ください。
http://www.tobesoft.co.jp/support/paper/index.jsp

Comment(0)