オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

女性はなぜ男性を好きになるのか・また離婚の危険が一番高い年代は?(休日のどうでもよい話)

»

異性のことを分からない人は多いはず。
もちろん、私もその一人です。

最近なんとなく思うのですが、結局、女性は自信を満たしてくれる男性を好きになるような気がします。
(いまさら気が付いたか!という感じもします)

その「満たしている」というのは主観でもあり、経済的なことでもあり、まぁ総合的にということなのだと思うのです。

「かっこいい男」=「かっこいい男に愛されている私」を満たしていること
「経済力がある男」=「できる男に愛されている私」を満たしていることでもあり、直接的に物欲を満たしてくれていることでもあります。
「自分に優しい男」=「私のために何かしてくれる」ので直接満たしてくれるのだと思います。

もし、この方程式が正しいのであれば、結婚して生活が継続していくと、あるタイミングでは、「満たされていること」が日常になり、「満たされていないかも」になったりするような気がします。

そこで、男性側が「満たされていないかも」と思っている女性に対して献身的であり続けていることで、「満たされてないかも」が「こんな私にここまでしてくれるこの男の人は、ものすごく大事な人なのかも」となり、「満たされ感」が急上昇するようなきがします。

ちなみに、そのターニングポイントはいつかというと、調査結果をみると40代のような気がします。

「今後、離婚する可能性はあるか」の問いに対して、「Yes」と答えた方が一番多いのは40代だそうです。(ブライダル総研 2011年6月発表)

50代になるとあきらめるというか、腹を決めるのでしょうね。

わが夫婦は40代前半です。
離婚しないためにも、まだまだ頑張らねばw

Comment(0)