オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

iPadシェア3年後も過半数を維持、全体では557万台に!

»

おはようございます。

ICT総研の発表によると、2015年のタブレットPCは557万台になり、iPadは302万台になるそうです。ちなみに2012年は全体256万台でiPadが192万台だそうです。

iPadのシェアはAndroidにより落としますが、過半数を維持するという読みだそうです。

iPad強し!

個人的には、コスト削減の目的で企業がノートPCからタブレットPCにリプレイスが進むと思いますので、PC業務アプリの移植ビジネスが面白そうです。単純に移植するのではだめで、タブレットPCの属性を生かしたものがよさそうですね。

この分野においてはXPLATFORMという韓国トップシェアの製品を推しています。

XPLATFORMは野村総合研究所や明治大学、国内大手通信会社、医療メーカーなどの大手の実績をすでにもっている、法人向けモバイルアプリ開発ツールとしては大手実績No1ツールだと思います。

XPLATFORMについては以下をご連下さい。

http://www.tobesoft.co.jp/product/xpl01.jsp

なお、野村総合研究所や明治大学の事例プレゼンテーションについては以下をご覧ください。

http://www.tobesoft.co.jp/support/paper/index.jsp

Comment(0)