オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

事業拡大を狙わない小規模経営のありかた(雑感)

»

弊社は事業拡大を狙わない企業です。
現状の収益を今後20年以上継続することが目的の会社です。

どの会社もそうですが、創業者はたいてい何でもでき、一人でビジネスができる人が多いです。拡大を狙う場合は、自分の分身を育成しなければいけませんが、拡大を狙うわけではないので、ポイントゲッターは私一人で十分で、私のアシストをしてくれる人が何人かいるだけでいいのです。

人を育成しなくてよいビジネススタイルにするだけで、実は収益構造が変わります。

この方法で起業して、少ない売り上げですが収益が出るので良かったと思っています。

拡大路線を考えると、ポイントゲッターを育成しなければならなく、それなりのオフィス(固定費が痛い!)などの環境が必要になり、タイミングを誤ると、結構ギャンブルしなければいけません。しかも、固定費がかかると、安いオフィスに移転するだけで、「あの会社は儲かっていないという噂」が立ちそうなので、後戻りは少し勇気がいります。

但し、このモデルは収益率が高くてよいのですが、ポイントゲッターが生涯現場現役でいることが前提ですので、健康第一です。

年を重ねた後、楽をしたい方はこの方法では無理です。実現できません。サラリーマンの方々が出世して現場仕事は部下に任せて、夜はお付き合いで歓談しているのを横目に、生涯現場仕事で土日も含めて走り続けることが好きな人には向いています。

生涯現場仕事ですが、自由度は高いです。「何も持たない生活は自由な生活」という感覚に似ています。まさに「ホームレス」ではなく「オフィスレス」ですね。組織が大きくなるわけではないので、生涯個人+アルファの組織です。一代限りの組織です。でも、それなりに楽しいですよ。

独立を考えている方がいれば、このようなやり方もあるので、是非ご参考ください。

(まじめにこの方法の本を書こうと思っています)

吉政創成の活動内容は以下をご覧ください。
http://www.yosimasa.com/

Comment(2)