オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

娘が4年連続で世田谷児童作品展で入賞しました

»

親子とは似るもので、娘が4年連続でMOA世田谷児童作品展で入賞しました。
小学校の時は趣味で絵画展に自分で応募して賞を頂いていました。
頂いた賞状の厚さは5cmくらいあると思います。

娘もいろいろなコンクールに応募して「おーいお茶の俳句」や競書会などに参加して賞を頂いています。絵の先生に目が止まり、銀座松屋の児童絵画展の題字(看板)のご指名をいただいたのはまだ記憶に新しいところです。子供のころにこういう体験があると、その分野が好きになるようで、どんどんのめり込んでいくようです。

その中で、「MOA美術館の児童作品展」は娘が気合いを入れているコンクールです。世田谷区の小学校の夏休みの宿題として提出される絵が「世田谷区児童作品展」に出展され、その中で優秀な作品2点が、全国大会としての「MOA美術館全国児童作品展」に出展され、最優秀賞がきまったりします。

娘は今年こそ世田谷区No1に!という感じでしたが、今年も佳作どまりでした。それでも、小学校3年生から4年連続で受賞したことはたいしたものだと思います。

授賞式の模様はこんな感じでした。
2011101501

受賞作品はこんな感じです。
2011101502

受験勉強でやられているせいか、ちょっと画風にパワーがなくなっているのが気になりますw
頑張って乗り切ろう!次は競書会だ!昨年は書道教室も行かずに左利きで書いて、金賞をいただいたので、小学校生活最後の大会を2連覇3年連続受賞で締めくくろう!(あぁ、親ばか丸出しですみません)

ちなみにですが、姉の画風を真似して書いた弟の作品も今回初めて入選しました。毎日のように昔の戦艦の写真から模写をしているだけあって、模写の能力が大分上がったようです。(教えている先生(妻)が同じなので、画風が似るのも当たり前かもしれません)小学校3年生にしてはうまいと思います。
2011101503

Comment(0)