オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

吉政創成のこだわり

»

マーケティングコンサルティング&アウトソーシング会社として創業して1年3か月が経過しました。お陰さまで想像以上に良い成果を出す事ができました。ご支援いただいた皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。

仕事内容については効率の良さと企画内容のシナリオの良さを美しさと定義して美学にこだわってきました。今回のブログでは営業方針としての「こだわり」について、忘れてはいけないこととして書きとめていきたいと思います。

創業から1年で会社として軌道に乗せることができたのは多くのお客様に恵まれたからというのが最大の要因だと思っています。私はこのお客様から頂いた対価を無駄にしないためにも、また自分自身の信頼のためにも、大事にしている事があります。一見、我儘な業者に見られる事もありますが、これは全てお客様の為でもあります。全ては成功しなければ、弊社も含めて関係者は全員不幸になります。その不幸を避けるための「こだわり」なのです。

1.本業以外に手を出さない

いろいろなお話をいただきますが、本業以外に手を広げると、弊社内の負担が大きくなり、アウトプットが遅くなったり、品質が落ちたりします。大きな話であっても、本業以外の話が含まれていれば、受ける事は出来ないです。また、物販的なものや広告の代理店なども利幅が少なく、手間がかかるだけなので、やらなくて正解でした。

2.成功する確率が高くない仕事は受けない

お金をもらえればよいという考え方はしたくなく、私自身が自信を持って進められるもの以外の仕事は受けることができないです。成果が出なければ、お客様も不幸になります。弊社がダメでも、他社でしたらできるかもしれないため、勇気を持ってお断りしなければならないと考えています。

4.ディスカウントを受けない

市価1/3の価格で提供しているため、これ以上安く提供する必要もないです。単純な値引き交渉をしてくるお客様はマーケティングに対する理解が無い事が多いです。マーケティングに対する理解が無いお客様の仕事ほど、不幸になことはないです。また、予算があわないお客様がいれば、作業量を減らしてのお見積りになりますが、作業量が減れば成功する確率も減るので、その場合はやはり勇気を持ってお断りすることが大事だと思います。

5.紹介手数料など、大手に依存しない

このような仕事をしていると、「手数料をあげるから、仕事を回してよ」と広告代理店やメーカーから言われる事がありますが、そういう行為はマーケティングコンサルティング時の判断を鈍らせるので一切受けない事にしています。お金で魂を売るのはばかばかしいことですよね。

6.下請けはしない

弊社のこだわりのサービスを間接的にお客様に伝える事は非常に難しいので一切受けない事にしています。仕事を回す代わりにノウハウをほしいという方がたまにいますが、マーケティングもセンスの世界なので、そう簡単にまねはできないですよね(同業の方はわかると思います)。

以上が創業からこだわってきたやり方です。お客様にお断りをすると「他のお客様にも同様に断るのですか?」と聞かれることがありますが、「もちろん、その通りです」とはっきりそう答えます。その際に「他を紹介してほしい」と言われることもありますが、私が断ったお客様をご紹介する事は礼儀としてもできないですよねw

このこだわりを維持し続けるには私が強くならなければならないです。
いつまでも維持できるように精進いたします。
皆様、どうぞ引き続き、宜しくお願いいたします。

Comment(0)