最低レベルのBCP対策をやっておきたい方へ 【エージェントレス・バックアップという方法】
皆様、おはようございます。吉政創成の吉政でございます。
震災後、BCPやDR、バックアップなどのニーズが高まっています。
この不景気で震災のダメージに加えて、BCP対策などシステム面の増強が求められ、厳しい状況が続いている会社様もあると思います。
そこで、ご紹介したいのが【エージェントレス・バックアップ】という方法です。
バックアップについて、コストがかかるのは以下の時です。
A)バックアップの容量が大きい時(ストレージのコストがかかります)
B)日次の差分量が大きい時(遠隔バックアップの時は回線コストがかかります)
C)接続台数が多い時(バックアップエージェントの費用がかかります)
今回ご紹介するのは【エージェントレス・バックアップ】ですので、上記のC)の場合に最適なソリューションになります。
エージェントレスのバックアップなので、バックアップ対象は限られます。DBやメールサーバは除きます。(但し、DBを停止した場合や、メールサーバのアーカイブデータなど、ファイル化した場合はとれます)
ただ、エージェントが無いため費用も安く、エージェントと保護対象のサーバの相性を見なくて済むので、導入時にいろいろとバタバタする事がありません。
エージェントレス・バックアップはエージェントが無くてもファイルのタイムスタンプで更新差分を見る事ができるので、ファイル単位での差分バックアップが取れます。
いわゆる高価・高機能なバックアップ製品とは違い、重複除外などの機能はないですが、最低限の機能で、日次バックアップで行う方法です。
詳しくは以下のページに出ていますので、興味がある方は是非ご覧ください。
http://www.cmsinc.co.jp/products/datasafe.html