オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

父の記事が朝日新聞(愛知版)に載った

»

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはasahi.comのマイタウン愛知を見ていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか父が出ている記事を読んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

asahi.com:あったか白木おもちゃ-マイタウン愛知(掲載終了)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000803240007

父がマイタウン愛知に載りました。愛知県では朝日新聞の地方欄の紙面にも載ったようです。リンク先に父の写真がありますが、私とは似てないと思います。あと、ヒゲはすべて自前です。若い頃は「タワシ」と言われた事があるほどヒゲがボーボーだったとか。ちなみに私はすごく薄いです。似なくて本当に良かった。

記事の内容だと立派な人みたいなので補足します。(そうなったのは父のリップサービスなのか朝日新聞のジャーナリズムなのかはわかりません)

  • 祖父は宮大工⇒ほぼ普通の大工。ただし自社仏閣もやってました。(詳細はこちら
  • パソコン講師のボランティアを始めた⇒自治体主催のボランティアは初心者向けの内容でしたが、自宅では主に知り合いを相手にCADの個別指導(有料)もやってました。A1のプロッターを使う壮年向けパソコン教室というのも珍しいでしょう。
  • 仲間と自前のソフトを作ったほどの腕だ⇒いや、たぶん花子かJW_CADで何かやってただけだったと……。
  • 廃材を使えば原材料費も安くて済む⇒現場監督の経験を活かし、顔見知りでもなんでもないそのへんの建築現場の監督を説き伏せて建築廃材をもらっています。
  • 人気があるのは観覧車⇒ハンドルでぐりぐり回せます。写真の通りかわいらしいので女の子向けのように見えますが、実際のところはギアで減速するメカニズムにぐっとくる男子が多いようです。
  • 工房では子どもたちといっしょに作業して、工作の楽しさを学んでもらうことも⇒自分は子供の時に大工道具の使い方を泣くまで覚えさせられました。近所のガキんちょには優しく教えてあげていることに憤りを感じます。
  • 「空いた空間にぴったり納まるように」と注文がついた机や家具やパソコンデスクも作った⇒これは便利なサービスだと思います。私が今住んでいる家の近所にも格安でやってくれる人の良いおっさんが住んでいないかと思うほどです。父に作ってもらうと送料が高くなってしまうのが惜しいので自作できるものは自作していますが、トリマーとか電動カンナが無いと作れないものは諦めてます。出張の多い家族から請け負った「コンパクトに折り畳めて組み立ても簡単な学習机」は好評でした。
  • 最近は、昔のからくり人形を再現しようと研究している⇒これは父の木工技術の向上に役立つのではないかと思って私がプレゼントした「機巧圖彙(きこうずい/からくりずい)」という本の事を言っているのだと思います。最近になって九州大学のデジタルアーカイブ(機巧圖彙)で誰でも閲覧できるようになりました。私は高知県南国市立教育研究所にある「からくり半蔵研究同志会(からくり半蔵ほうむぺえじ)」というところにお願いをして紙媒体を入手しました。
  • 詳しくは主催のNPO法人なかまの家へ⇒基本的に父はどこかの団体に所属するということをせず、その時々に呼ばれたイベントに参加しているようです。今回はたまたまこちらのNPOのイベントに呼ばれたようです。

こちらは興味が湧いてしまった方のために。

  • 既存顧客からの紹介がない限り名古屋の東隣まで行かなくては入手できません。
  • 詳細な場所は日進市民だけの秘密です。
  • 完全ハンドメイドな上に木目を活かしたデザインのものが多いので誰かが持っているものと同じものを注文しても風合いが違う作品に仕上がることがあります。
  • 基本的には父が作業をしている時に直接声をかける以外に購入手段はありません。
  • そもそもカタログがないので現物を見ずに注文することは困難です。
  • その代わり直接会うと価格交渉が可能です。
  • 新規で注文生産にするのではなく、そのへんに並んでいるものを買うとアラブ人並みに値引き交渉できます。
  • 仲良くなるとただで何かもらえることもあります。
  • 以前ヤフオクやその他ネットショップに出品するよりも、買い手と会話を交わした上で売りたいというようなことを言っていました。「出品をご希望の方へ」を読んでめんどくさくなっただけだと思います。
  • 思いついたように実家でガレージセールが行われることもあるようです。
  • ガレージに可愛くて賢い犬が2匹います。 (←これ重要)

というわけで今日は早速普段よりも忙しかったようで、のんびりやりたい父からすれば良かったのか悪かったのか。ともあれ近々CBCからの取材もあるそうなので何かと大変そうです。

(2008/4/1 追記)この一件で実家の購読紙が中日新聞から朝日新聞に変わりました。祖父の代から中日一筋だったのに……。

(2008/4/25 追記)NHK名古屋放送局の「ほっとイブニング」に出演しました。
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2008/04/nhkdrm-a33f.html

Comment(2)