オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

べつやくメソッドがブレイクして嬉しい

»

べつやくメソッドの何が良いのか、という点は多くの方が分析されています。
私も思うところがありまして気持ちを文章にいたしました。
オルタナティブブログでも私が確認した限りでは下の2つのエントリがありました。

 

さて、あのような考え方を育んだ土壌の1つに、デイリーポータルZのマスターの
趣味があるのではないかなと感じます。

マスターである林雄司氏は計測機器がお好きなようです。
計測機器に関していくつかの記事を執筆されています。
代表的なものを以下に挙げます。

上の記事では書き出しから唐突に

計測が好きだ。

というような告白になっています。
なにかただならぬ熱意を感じます。

そういう自分は何をこんなに熱く語っているかと申しますと、
デイリーポータルZのファンの一人なのです。
昨年の夏のニフティBBフェスタ@東京国際フォーラムに行ってしまったほどです。

こうするとデイリーっぽいよね。
BBフェスタでもらったノベルティ。

画像を260×195にしてオレンジでキャプションをつけるとすごくデイリーっぽいです。
偶然にも計測つながりで水平器とメジャーが一緒になったものですが、
受け取ったのはデイリーのブースとは全然関係ない場所でした。

極めてまれにIMGタグのALT属性にもボケが入っている事があります。

http://portal.nifty.com/koneta05/12/13/01/
七味クリスタル

こちらはタイトルの「七味クリスタル」という画像に「滝川クリステル」という
代替テキストが書き込まれています。って文章にすると全然おもしろくないですね。

他にも計測系ならびにグラフ化を行う記事は数多く登場します。
林氏以外からも

などが投稿されています。

デイリーポータルZには、どこか理系的な香りも漂います。
最近投稿が無いのが寂しい限りなのですが、
デイリーのアイドル、佐倉美穂氏の記事は
学校で習ったような実験の記事が多くて好きです。

http://portal.nifty.com/2006/08/22/c/
野菜花火・麦茶の炎

などはその最たるものかと思います。おもしろかったです。

なお、メソッドつながりで言えば「もんたメソッド」が

http://portal.nifty.com/2007/02/22/a/
街角でみのもんた

という形で登場します。 駅員さんには怒られなかったのでしょうか。
オーヤマメソッドというのもありますがちょっと関係ありません。)

以上長々と思いを語るだけ語りました。
べつやくメソッドの事なんてほとんど触れなかったですが、
上のような傾向を見てみると「グラフ化する」という考えは
デイリーポータルZ特有の

計測機器ネタが多い

という性質が育んだものなのではないでしょうか。

エントリー作成後記

こういうこと?

デイリーポータルZのZ君画像はクリックできるよ!

実は自分が以前つけていたブログが
コネタ道場で「もう一息!」になったことがある。

そんなことをふと思い出す、べつやくメソッドだった。

 

Comment(3)