オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

べつやくメソッドのヒットの兆しを@nifty Timelineで表す

»

昨日の記事のエントリーで使ってみました。
べつやくメソッド」ですが、
本日はこれを、@nifty Timelineである、

ソーシャルタイムラインで流れを追ってみました。


「べつやくメソッド」とは、
デイリーポータルにて「べつやくれい」さんが
「円グラフで表そう」と言う記事を書き、
それを、インプレスさんが4/1日に話題として取り上げたところ、
徐々にネット界隈でヒットしつつある新しいメソッドです。



そもそものネタ元は、「マック君とパソコン君」でおなじみの、
「MACをはじめよう」のCM「円グラフ」編が発端となります。


詳しくは、タイムラインをご参照ください。

ソーシャルタイムラインは、あまり使ったことが無かったのですが、

30分もあればさくっと作れて気持ちいですね。

意外な使い方とかもありそう?

他の人が情報を自由に追記できたりするのもいいですね。

円グラフで表すのは意外とたのしいですよ。

自分は絵心があまりないので、この方式なら絵心が無くても、
自分の思いをイメージで伝えられます!


追記---------------------

ITmediaオルタナティブブログでは、

他にもコチラのエントリーがべつやくメソッドをとりあげています。

べつやくメソッドがブレイクして嬉しい

日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール

 

Comment(0)