オルタナティブ・ブログ > 本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」 >

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

いろいろ更新のお知らせです

»

blog_overhang001.jpgのサムネイル画像

どうも、前回ブログからちょっぴりお久しぶりです。

本日、コミックスマート社『GANMA!』で連載させて頂いている自作漫画「オーバーハング!」の最新第12話が更新されましたので、お知らせに参りましたよ。お時間とご興味ありましたら、リンクからお気軽にお運び下さいませ。こちらは全話無料、読むだけなら特にユーザー登録なども不要ですので。(※お手数ですがログインして評価やコメント等を頂けますと、作者が泣いて喜びます。拝)

せっかくブログ更新までしたので、ちらっとサンプル画像など...。

twitmangakokuchi_oh020.jpg

この漫画は、日本だとまだまだ一般の方には馴染みが薄いかも?な「クライミング」というスポーツ(?)を扱ってます。最近はロープなしでやる「ボルダリング」(クライミングの形態の一種類)なんかは手軽さから割と流行しつつもあるようですが、それも含めて、すごく大きな意味で捉えている...つもりです作者的には。「生き方」みたいなものかも?(真顔)

で、そういう「クライミング(=攀じ登る)」という概念の延長上、はるか先のほうには、大自然の山々の中で行う冒険的な「登山」も、究極的には含まれるわけですね。(まだジムで人工壁を登ってばっかですが、あくまで作者的にはね!汗)

なので、先日のニュース国際面を数日間騒がせて、でも、もう日本では遠い国の出来事として忘れられつつあるかの感がある、ネパール大地震なども、とても身近に感じていたりするわけです。世界最高峰エベレストがあるヒマラヤの懐ですから。

東日本大震災の時もそうでしたが、被災地と直接の関係がない人達が、被害を受けて今も苦しんでる人達を忘れないために、もっとも必要なのは「共感」だと思うのです。それはほんの小さなきっかけから生まれるものかもしれない。ネットの写真で偶然見かけた「この山、すごく綺麗だな」という、その小さな取っ掛かりから、そこに暮らす人々の様子を想像したり、いつか行ってみたいなあと思ったり...そういう小さな共感が、巡り巡ってこの人間社会を成り立たせてる根幹なのだろうと。

...あっ、なんか面倒くさい感じになってきましたね?(汗)とりあえず、こんな話してるのは「山」つながりでこんな復興支援イベントを見つけましたよ~っと言いたかっただけなんで!あっハイ!(汗汗)

【ネパール復興】チャリティーイベント『ネパールと共に』

「ネパールに通い続ける登山家が、ネパールの魅力とヒマラヤの自然を語り合うチャリティーイベント」だそうです。出演者は、ずっとネパールに清掃登山などで支援を続けている野口健さんはじめ、メディア等でもおなじみの方々なので、関心持たれた方は問い合わせてみて下さい。ネパールの人達のために、たくさん善意の支援が集まりますように!(祈願)

おっといけない、このまま終わるとこだった!(汗)前回ご紹介した「ぴんぼっく」連載も、ちゃっかり第二回が更新されておりましたよ!前回シリーズから引き続きまして、大人気御礼有り難うございまするーーーー!!!!!(五体投地)

l_hd2_ill002.jpg

第一回に続き、またしても週末にランキング第一位を(一瞬ですが)頂いていたそうで。ありがたやありがたや...(拝)たくさんの方に読んで貰って、楽しみにして頂いてると思うと身が引き締まります!やせないけど!頑張りますので!!(涙目)

それでは最後になりますが、現在筆者は絶賛原稿中の毎日で、充実はしておりますが、常に締切の緊張感と戦いつつキリキリしながら過ごしております。もし少しでもサイトのほうへお越し頂いて、応援コメントや評価ポイントなど入れて頂けると大変励みになります。と同時に、かなりニッチジャンルな連載の延命にも繋がりますので、有り難いです。

これから漫画もイラストも、あとたまにはブログも、読者の皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!(拝)

コミックスマート/ブラウザ版「GANMA!」

本橋ユウコ『オーバーハング!』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する