オルタナティブ・ブログ > 本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」 >

「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

縁側から、初めてのごあいさつです

»
誠ブログ読者の皆様、初めまして。

イラストレーターの本橋ゆうこと申します。この度、畏れ多くも、凄い方々だらけのこちらでブログを書かせて頂けることになりました...ど、どうなりますことやら(汗)。


私のことは、ご存知の方もいるかと思いますが、ご存知ない方のほ うが多いのでしょうかね?

プロフィール欄にも書きましたが、実はもう数年にわたってITmedia内の複数の連載記事に挿絵イラストをつけるお仕事を、ささやかながらさせて頂いています。
...あ、わかります?アレですアレ。。(笑)

そういうお仕事をどういう経緯で ることになったか?なども、おいおい書く機会もあるかも知れませんが。とりあえず、第一回の本エントリでは、ご挨拶に留めさせて頂きますね。



こ ちらの、誠ブログに参加するにあたっての私の目標は、ここで
「イラストや漫画の作品を創る、でも根っこは『普通の人』として、自分なりに、ここを訪れる皆さんに、世の中に対する『他のビジネス系の方々とは違った視点』を読者の皆さんに提供すること」
...といった感じです。

もっとも、あまり難しいことは我ながら言えるとも思えないので(汗)、あくまで、さわりというか、別の角度からの思考のきっかけにでもなれば...。(あっ、気晴 らし程度にご覧になっていただいて全く不都合ありませんけど♪)

とにかく、ここITmediaやビジネスメディア誠では、こちらは圧倒的に勉強させてもらうことだらけなので、仮にブログを書く方に回っても、そこのあたりは変わらず、何事もお勉強お勉強!と思っております。


... 出来れば、読みに来た人がちょっと笑ったり、元気になってお仕事なり日常に戻って行かれるような、そんなお茶とかおしゃべりの出来る休憩所、のような空間を目指したいな~とか。。
タイトルの「エンガワ/縁側」には、少しそういう思いを込めていたりもしますね...。
(実は、それだけじゃないん ですけどね~まぁ、それはまた後で。。)

それでは皆様、まだまだ未熟者ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


あっ、 勿論これからもお仕事のイラストはお声がかかる限り、頑張って参りますよ☆
Comment(6)