必見!タバコ携帯!?
もう笑ってしまうしか無い携帯です、、、、
中国のトホホ系プロダクツにはいつも感心と同時に脱帽・虚脱感といったプラスマイナス両面の印象を持ってしまうのですが、今回のタバコ携帯もかなりキテます。
実際に電池蓋側にタバコを7本収納できるケイタイで、GSMケータイだからFOMAカードやSoftbank USIMカードを入れて海外で使うことも可能らしいですよ。
突っ込みどころ満載な件についてはコラムの中身をご覧いただくとして、
この怪しいながらもなんだか楽しそうなタバコ型ケータイ、この写真を見て「欲しい」と思う人は少なからずいるんじゃないだろうか?日本でもタバコメーカーが自社ブランドのタバコの柄を付けて、キャンペーンなどでこのタバコ型ケータイをプレゼントすればおもしろいはずだ。
しかし日本は「ケータイキャリア」がケータイを販売する。メーカーが直接販売する例はごくわずかしかない。このケータイが3Gに対応して日本で使えたとしても、メーカーがキャリアに持っていったらどうなるだろう?「こんなケータイ、誰も買いませんよ」「iモードが使えないケータイなんて売らない」のように門前払いを食らってしまうだろう。
メーカーがおもしろいと思って開発しても、キャリアが首を縦に振らなければ販売できない、これが日本の常識だ。しかし海外ではそれが非常識となる。タバコ型ケータイのようなユニークな、いや脱力してしまうようなケータイですら海外ではメーカーが直接消費者に販売することが可能なのだ。そしてこうして筆者のように、ついついネタで買ってしまう客も実際にいるわけである。
そうそう、そうなんですよね。USBメモリとかはほんといろいろなアイデアが反映された楽しい製品が満載ですし、ガジェット好き、物欲瞬間湯沸かし器系の私のような人間には絶対アピールしますよほんと。(笑)
こうなりゃもう形は何でも良くて、
鉄道模型に見せかけたケイタイ>鉄道マニアイベント向け?
カセットテープ時代のウォークマン型携帯>SONY信者向け?
Newtonのような携帯>Apple信奉者向け?
ギターコンパクトエフェクター型携帯>ギタリスト向け?
BOSSのOD-1モデルとか、アイバニーズ/チューブスクリーマー、MXR派にはディストーション+、、、ネタは尽きませんけど、ライブの途中でエフェクトも電話も掛けられる、、、って全然駄目じゃん!
そして最後に、お財布のようなオサイフ携帯????ってもうメチャメチャになってきたんで、この辺で終わりにしましょう(自爆)