駅を巡るスタンプラリーが「SuiPoラリー」になるかも
昼間あわただしく弁当を食べながら「神尾寿の時事日想・特別編:駅の地図にSuicaをかざして道案内――「ナビタッチ」」の記事を発見、わたしが普段利用している新橋にも設置されているらしいので、帰宅のついでにちょっと試してきました。
機能概要については、神尾さんの記事に詳しく書かれているのでその辺は割愛させていただきますが、おサイフケータイ非対応の私でもQRを読み込んでの地図表示は当然のことながら問題なくできました。
あくまで私見ですが、JRにとってはSuiPoが広告出稿してくれるクライアントを増やすためのツールにしたいのか、JR利用者の利便性向上に使いたいのかで今後の機能提供の方向性は大きく異なるのかな、、、と考えたりしたのでした。
SuiPoについてはたぶん地図情報を取得時に近隣店舗のクーポン発行などの併せ技で利用者増加を狙ってくるだろうな、、、と推測したりしていますが、手っ取り早いところとしては夏場におなじみのスタンプラリーをSuiPoでやれるようにして、全部のQRを読み取って、特定サイトにアクセスすると人気キャラの特性グッツが手に入るような「SuiPoラリー」キャンペーンが登場しそうな気がしています。
広告メディアとして考えた場合、外国からの観光客は魅力が無い層かもしれませんが、表示される地図には英語版の地図も参照できるようになっており(残念ながら日本語版のような縮小、拡大とかの機能は使えないようですが)、外国からの観光客の人がこの地図を使って観光地をまわれるような仕組みが提供できると歓迎されるのでは?とも思ったりしたのでした。
(「オヤジ、観光客は日本の携帯もってないだろ」、、、、という突っ込みを息子にはされてしまいましたが、、、自爆)