オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

iPhoneを活用した京都観光サービス

»

iPhoneの話題は今旬ですが、昨年の秋頃に、わが社内で「スマートフォンプロジェクト」を発足して、スマートフォンを使った新しいビジネスを考える勉強会を実施しました。
米国仕様のiPhoneを購入して、メンバーが集まって自社のサービスに付加価値をあたえる利用や、まったく新しいビジネス等、議論を重ねました。
そしてアイデアをイメージビデオとして作成し、社内で発表しました。

その中で、京都観光をスマートフォンを使って100倍楽しく、テーマパーク化しようというアイデアが出ました。
わが社はデータセンターやコールセンター、SNSやコンテンツ事業をしているため、そのノウハウを生かしてかつスマートフォンを活用し、また京都在住企業の地の利を生かした観光サービスをしようというアイデアです。

まずはあまり技術的な検証はしないで、こんなサービスがあったらいいなという発想で考えてビデオを作製しました。
自分で言うのもおかしいですが、なかなかの出来栄えだと思ってます。

ビジネスモデルも検討しましたが、大構想のためまだ実現には至っていません。

ちなみに私の机には昨年買った電話として使えないiPhoneが眠っており、取り出して電話かけているふりをしてみたりすると、ちょっと注目されたりして喜んでます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する