オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

中期戦略会議

»

皆様の会社では中期戦略会議はどんな感じでしょうか?
我社は年に数回ホテルに泊り込んでの合宿をします。
私は最近そのファシリテーターの役割を演じることが多いのですが、いつもうまくまとめられなくて弱っています。
当初準備していたアジェンダどおりにはならないし、社長に宿題をだしたら「君は商売を分かっとらん。こんなくだらないことできるか。」と言われたり、自分が企画したプランは却下されるし、コンサルタントとしての能力の限界を感じることがあります。
しかし、この戦略会議は非常に有益で、充実しています。
社長は世界を征服するような思いやアイデアを発表して、幹部は戸惑いますが議論に花が咲きます。
必ずしも現在の事業や日々の行動まで結びついたプランまで仕上がらないことが多々ありますが、社長以下幹部がそろって、企業の方向性について語りあうことが重要なのです。そんなディスカッションはやる気がでてきます。
何回もこういう会議をしていると、戦略会議の結果としてちゃんとしたアウトプットを出すことより、こういう場で語らいあうことが意義があるのではないかと思うようになりました。
と、半分言い訳をしながら、この週末の戦略会議のまとめレポートを書いてます。

Comment(0)