オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

情報規制

»

マイクロソフトが人気ブログを閉鎖した。(参考記事) 中国当局の要請応じたようだ。
まだまだ、言論規制があるようだ。
そういえば昨年の終戦記念日に日本から上海への飛行機(中国の航空会社)に乗ったが、降りるときに日本の新聞を没収された記憶がある。
なんでだろと思ったが、恐らく終戦記念日前後の新聞には戦争に対しての見解、あるいはちょうど反日運動が盛んな時期でもあったため、中国との関係に関する記事が多く掲載されている可能性が高いため、中国への持込を規制したのではないかと推測した。
経済面では開放が進んでいるものの、まだまだ情報規制がされているといった一面を感じた。
なお、終戦日前後はテレビでは戦争特集のしかも明らかに反日と思われるような特集が多く放送されていたのを記憶する。戦争当時のビデオも日本と違い、かなり生々しい映像が多く映しだされていた。
ビジネスの現場サイドとしては、小泉首相の靖国参拝は勘弁して欲しいと思うが、中国サイドの情報規制も廃止して欲しいものだ。

Comment(0)