オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

朝の饅頭屋

»

駐在を始めてから朝食は自宅でコーンフレークやパンを食べていたが、上海人らしく出勤途中で饅頭屋で購入しオフィスで朝食をとることにした。
ニューヨークでいうとスターバックスに寄って購入したTdays's Special Coffeeとマフィンを片手に出勤するようなものだ。
だがこの饅頭がたまらなく美味しい。1個0.8元(12円)程度だ。
ただ悲しいのは色々種類があるが、どれが何かさっぱり分からないし当然聞く会話力がない。したがって目の前に並んだ蒸しカゴを指差して2つと言うしかない。よって僕の前の人の趣向に大きく左右されるのだ。
昨日は前の人が選んだカゴがニラ饅頭だったようだ。ニラ饅頭2個はちょっと僕には重たかった。今日は当たりだ。肉まんのようなジューシーな饅頭だ。

いずれにせよ、この美味しさを知ったら自宅で朝食を済ましてからこようなんで思わなくなる。饅頭屋の他にも揚げパンのような店やもっとディープな物も売っている店もある。徐々にチャレンジしてみよう。051010_manjyu

Comment(2)