オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

アスクルどころかスグクル

»

中国でのサービスの質の悪さを指摘する小生も、デリバリーの早さには感心をする。これも人海戦術の賜物かもしれない。
FAXのカートリッジインクが18:00頃切れた。FAXでのレスポンス待ちをしている我々には命取りだ。(事前にチェック&準備していなかったのが悪いが)
事務の女性にスグに買ってくるように指示したが、彼女はデリバリーしてもらうと言い電話をして注文をした。買いに行ったほうが早いんじゃないかと思いながら気をもんでいると、10分後には配達人が登場した。
なるほど、あわてて買いにいかなくてもスグクルサービスだ。
翌日、日本への航空券を手配してもらったが午前中頼めば午後にはやはり配達してくれる。
関連会社の事務所開設祝いに植木を送ろうと近くのマーケットに行って頼むとやはりその日のうちに配達が完了されていた。よく町でリヤカーに鉢植えをつんで自転車で引っ張っている光景を見るが、素晴らしいデリバリー力だ。

ちなみに、素晴らしいデリバリー力に助けられた恩もスグに忘れて、購入したCanon純正のカートリッジは本物だろうかとかパッケージをチェックするのは少しひねくれた考えだろうか?
デリバリーした人が、次はインクを継ぎ足せば使えるよと言ってたらしい。Canon純正はインク継ぎ足しで使用できたか??

051010_canon

Comment(3)