オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

南三陸町志津川高校の「SOS」衛星写真が Bing Mapで見える件

»

未曾有の震災となった「東北地方太平洋沖地震」で被災した地域の衛星写真を Bing Mapで見ることができます。
おそらく最新の衛星写真に先ごろ切り替わった結果だと思いますが、生々しい津波の影響がかなりの精度で見ることができます。(一部ブログでも書かれています)
(Google Map や Google Earth ではまだ過去衛星写真ですので、比較をすることで震災・被害の大きさ、復興支援への活用ができると思います)
Bing Map で道路地図や地名が衛星写真に重なって表示されるので、移動、復旧、復興支援に役立ててほしいものです。

そして、その衛星写真の中で、南三陸町志津川高校の校庭に書かれた「SOS」の文字までが見えるのです・・・。http://bit.ly/g9VeII

Sos

地震・津波が起きた地球のはるか上空を周回する衛星からはしっかりとこの「SOS」が見えていたのです。しかし我々はなすすべがない、無力さを思い知ります。

Bing Map が最新の衛星写真にて被災地の様子を知ることができるのは驚きであると同時に複雑な気持でもあります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する