オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

9月からはじまったGoogleモバイルの交通広告が普通で安心した@電車内(写真あり)

»

日経コンピュータのGoogle特集、かなりボリュームがありましたね。私がとても興味深く読んだのは、
 ・Googleの企業としての比較の中で、「電通」と比較している点
 ・クラウドサービスの比較で、Microsoft を第三世代としている、丸山先生の意見
 ・後半で競合として SNS を引用している点
でしょうか。
とくに、SNS との比較の話は特に深い物がありました。事実、ネット広告は 20% が今や SNS。私も検索することよりも、情報が勝手に届く、情報を届ける、情報を共有する、共有されている情報を得る、という時間が多く、SNSと面している時間が多いのです。
Twitter は常識として、facebook ほか、SNS を多用して仕事の効率かが活性化されています。しかし、そこは、Google。SNSでは確かに後手に回っていますが次なる手を考えているはずですね。

そんな中、なにげに電車に乗っていると、9月1日からはじまった(日経コンピュータでも触れられていましたね)Google モバイルの交通広告があるではありませんか。そこで、写真撮りました(撮ったらダメか?な)。
とても、とても、とても、普通で安心しました。自分の会社の広告をやったら意外に普通。右下にはURL、そして私の嫌いな四角いボックス+「検索」ボタン。QRコードはありません。
取り急ぎ、「あ、Google の広告だ、モバイルだ、めずらしーーー」って思っただけなのですが、ちょっとこの広告、中身、これからじっくりと見てみようと思っています。

P1110138 P1110139

Comment(0)