オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

脳のしわが増えそうな研究会・クラウド研究会@クラウド(写真あり)

»

(識者の方々からは、いまさら、って話でしょうが、あえてここは...)
そういえば、最近参加している勉強会で(参加していた)、「勉強」という意味で本当に役に立ったのは、クラウド研究会。そう早稲田大学院の丸山先生がリーダーを務める研究会です。さすが、丸山先生、その研究会でお話になる方々の幅の広さ、テーマの広さには驚きます。
インメモリデータベースの話から、各外資系ベンダのクラウド戦略の話、製品戦略の話、データセンターの話からアプリケーション開発の話、事例の話まで幅広すぎ。。。
ただ、自分の業務の周りで、しっかりと存在するこれらのテーマを確実にキャッチアップすることで自分の見識が広がります。ということで、非常におすすめの勉強会でした(いや、過去形ではない...)。ぶっちゃけ、毎回、勉強会開催は夜ですし、その後の懇親会もお楽しみということで、かなりラフに参加できますので、おすすめです。

写真は、7月に行われたときのクラウド研究会の様子です。
日本オラクル本社で行われました。
Dsc00140

Comment(0)