オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

iPhoneも快適、新幹線の無線LANを使ってみた@新幹線(画像アリ)

»

一部の方もブログで書かれていますが、新幹線による無線LANサービスが開始されました。

■新幹線N700系での無線LANサービス開始
http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2009/03/n700lan-a91b.html

ってことで新幹線N700系に乗りました。で気になる無線LAN接続サービスが開始されているはず。で、早速N700系の無線LAN接続にチャレンジ。
まずは、普通のPCからの接続。
おおぉぉ!、あるではないですか、無線LANが見えるではないですか、見える!
54Mbpsの規格で全車両に入っているんですね、N700ならば。

ちなみに、本日は休暇モード(午後に東京の病院に行くために)なので、私費でグリーン車に乗ってます。電源もあるし(N700系はすべての車両に電源がありますね)、静かだし、揺れないし、快適ですね~。

で、気になる速度、そして使ってみた感覚です。
速度ですが、そこそこ満足できます。実転送速度2Mbpsぐらいのサービスと言われていますが、快適ですよ。メールやWebサイトの閲覧や、こうやってブログを書くくらいだったら快適。
(ただ、決して速いサービスではない...しかし、Eモバイルやau WINカードよりは快適、当たり前か...)
でも、一番快適なのは「切れないこと」ですね、トンネルだろうが、山間部だろろうが、普通にネットができます。別の方々もブログで書いていますが、新幹線でネットが使えることは私のような人々の悲願でした(I笑)。

■新幹線でネット接続の限界を感じた
http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2009/02/post-6936.html

で、このサービス開始によってさらに快適になった新幹線。これからが期待です。
と、ブログを書いている大阪の移動ですが、行きは航空機を使っております。

N700

Net

A

Comment(0)