オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

1,000円で行ってみた 東京->名古屋@高速道路(写真アリ)

»

先週末から開始した新ETC割引制度の目玉、1,000円。
ETCのシステムが本格的に切り替わるまでは、もう少しですが、そんなこと関係なく1,000円で高速道路で延々走り回れるのはメリットが大きいです。
で、行ってみました。東京から名古屋。4時間でぶっ飛ばしました。

[青山]
 ・青山にある会社の駐車場を出て、首都高速三号線に乗ります
 ・あ、やっぱり、首都高速は別なのね...と思われる料金徴収
[東京料金所]
 ・何もなく、ふつーにゲート通過
[岡崎バリア]
 ・岡崎バリアって今ないんですね、知らなかったです
[伊勢湾岸・新名神・名古屋高速]
 ・ここで、高速道路は終わり、でも、ほかの高速に直結なので、どーなるか...
[長島料金所]
 ・ETC割引!! 1,750円
 ・ここまで、1,000円ちょっとで来られるなんて、7,000~8,000円なのにーー。すごい。
 ・でも、750円ってどこでしょ?

という感じで、首都高、桜満開の東名高速、伊勢湾岸自動車道、新名神高速、名古屋高速を渡り歩きました。ちなみに、日曜日の午後移動でしたが渋滞はゼロ。おまけに、SA・PAも混雑はしていましたが、止める場所がない、ってことはなかったです。
あ~、このくらいの高速なら(料金も混み具合も)快適なのにな~と思った移動でした。
(高速料金所の出口で、デジカメに 1,000円の瞬間を写真で!! と思いましたが、ちょっと...)

Dsc09927

Dsc09930

Dsc09933

Comment(8)