オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

不況はあと2年続く@青山Oracleエグゼクティブセミナ(写真アリ)

»

先ほど、セミナが終わりました。私、講演者です。今回武者ぶるい、ですね。

私の先に講演される方はなんと、早稲田大学 榊原先生。そう、ミスター円です。
「この不況は 2年は続きます、そういう構造です、ですから原点回帰です、健康で安全で質の高い暮らしをするための消費だけが残ります」という力説。
おっしゃる通りです。

この戦後最大の不況を乗り切るための情報活用というのがテーマですが、あまりにも急激な変化でその変化を力説する榊原先生に、来場者の関心が集中です。そして、オラクル自身の取り組みや、環境変化に耐えうる情報システムという流れで私が講演を行いました。
その後、アサヒビール様にご登壇いただき、成長を続ける経営戦略についてのご講演でございます。

榊原先生からの講演で私がメモをしたキーワードは...
 ・不況はあと 2-3年続く
 ・アメリカにお金が集まる仕組みが崩壊した
 ・アメリカ発の不況なのに、直近の年率換算GDPはアメリカが一番影響が少ない
 ・この不景気は間違いなく戦後最悪
 ・もう、モノは売れない、製造業はもっと悪くなる
 ・原点回帰
 ・農業、医薬医療は伸びるが、規制が多い、規制緩和と自由化が重要
 ・生活の質を高め、健康で安全な消費だけが残る
う~ん。
実家に行って、田畑でも使って農業やろうかな。

下記の写真は講演の様子です。

Dsc09814

Dsc09816

Comment(0)