オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

お正月に行きたかったトコへ行ってみた@日光&箱根(写真アリ)

»

お正月に行ってみたかったところ。

まずは日光東照宮。ふつうに日光にも中禅寺湖にも行ったことがありますが、やっぱりお正月の日光東照宮を経験してみたかったです。はい、初詣です。埼玉を超え、群馬へ、そして、渡良瀬川を渡り、しばらくすると栃木県入り。宇都宮ではもちろん餃子を食べてから、目的地日光へ。
結構人が多いですね。ガイジンさんもいっぱいいらっしゃいます。えっと、お正月の東照宮は中に入ることができないようです(というか制限されている)。なので、杉が林立するお宮の周りを散策です。雪が所々に見えます。落ち着きます。癒されました。

続いて箱根。といっても、箱根駅伝です。テレビ中継はもちろん見たことがあります。でも、生で沿道から応援したことはありませんでした。なので、行ってみました小田原中継所。駅から小田原城を右手にあるいて、15分ぐらいでしょうか、中継所が見えてきます。そして、晴天のなか多くの見物人が、その中を警察車両、中継車両とともに先頭集団がやってきました。一番最後のランナーが通過するまでわずか15分たらずのドラマ。これから箱根の山をのぼっていく選手たちにちょっと感動しました。癒されました。

ということで、首都圏で住んでいるうちに、「是非正月に」行っておきたかった日光東照宮と箱根駅伝でした。写真はそのときの様子です。

Img_0364
Img_0368
Img_0375
Img_0378

Comment(0)