オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

博多祇園山笠がはじまるよ~@福岡(写真アリ)

»

福岡です。仕事です。あ、でも、「博多祇園山笠」がはじまるんですね、今日から。
博多祇園山笠」とは博多の総鎮守・櫛田神社の祭礼。7月1日~15日に行われます。そう、この祭りこそが日本三大祇園祭のひとつで、博多に夏の訪れを告げるのです。しかも、国指定重要無形民俗文化財。
ということで...って、今日7月1日だけど、別になんかすんごい祭りの雰囲気か?、というわけでもなく。でも、あちらこちらで、ものすごい豪勢な「山笠」が公開されています。ちなみに、本日はその山笠を神格化するための行事、「御神入れ」が行われています。なるほど、山笠って神様と同じなんですね。

とにかく、出張の合間に見るだけでも価値あり。地元の方々は、この2週間仕事にならない人もいらっしゃるようで。
クライマックスの7月中旬にはまた来るぞ!

Dsc09271

Comment(0)