オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

BEAの買収が決定しました@Oracle Corporation

»

えっと自分の会社のニュースなのでブログネタにしてみました。
夜中まで仕事をして、一夜明けてみると、あらら。
「Oracle Corpoaration が BEA Systems の買収を今年半ばに完了予定」
というニュースが。

http://www.oracle.com/bea/index.html
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20364985,00.htm
http://www.news.com/8301-10784_3-9851823-7.html

えっと対外的にはあまりコメントしてはいけない買収の話題ですが、むちゃくちゃ聞かれます
昨年末の発表以来何度聞かれたことか...しかし、その時点でほぼ着地点は見えていたんですね(私たちもおおよそ聞いていた、というか予想してた範囲なんですけどね)。

記事では紆余曲折とか言われていますが、PoepoleSoftの買収の時代と比べてそのスピード感の早いこと、決断の早いこと、さらにはこの先の統合もあっという間なのでしょう。それは、Siebel、Hyperion、Stellentなどを買収してきたいままでの姿を見ていれば明らかです。「技術や製品が重複する」とか「状況が明らかになるまで買い控える」という意見すらも過去の経験から意味がないほどのスピード感と統合力を証明することになる気がしてなりません。
あ、日本オラクルからBEA Systemsに行った人、どうするんだろ...。今年半ばが楽しみです。もしかしたら、今年開催される自社イベントOracle OpenWorldはBEA Systemsも一緒かもです...(日/米ともにか??)。

Comment(2)

コメント

阿部 徹

はじめまして

Oracleさんへ!

世界のITのために
統合?融合?を頑張って下さい。

でも、
買収後の融合?強制?が
早いですね!

以上

コメントありがとうございます。
そして応援の声ありがとうございます。

コメントを投稿する