オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

アジア最大のオラクルイベント-OpenWorld@上海

»

お仕事です。今、中国上海に居ます。

その仕事とはOracle OpenWorld Asia Pacificなんですね。7月30日~8月2日までの会期で、上海国際会議場で開催されています。

P1020193

それにしても、真夏の上海は「暑いし」、「熱い」です。猛暑です。イベントのほうは、Oracle Database 11gが正式発表となった直後の大規模イベントということで、その内容に期待と注目があり、多くの関心を寄せています。日本からは一部の企業の方々も参加され、プレス関係者の皆様も参加されています。で、私はちょっと別件で中国に出張しており、顔を出したまでです。

しかし、上海。いいですね、大好きです。本当に大好きです。IT関係のインフラの整備も問題なし、携帯電話も問題なし、今回は露店での格安メモリ探しにチャレンジをしています。うわさでは、16GB の USBメモリが 数千円(日本円)で売られているとのことで、かなりヤバい地域にも足を踏み入れてみたいと思います。

でも、マナー。なかなか向上しませんね。3年前にも何度か上海に来てました。その時の街とはずいぶん様変わりしてビルが乱立していますが、マナー向上は難しいのでしょうか。街はあまりきれいではないし、上半身裸で歩いている人は多いし、歩きたばこも多いし、ごみは平気で捨てるし、順番待ちの列はあんまり関係ないし。でも、それがいままでの普通の習慣だったんでしょうね。北京オリンピック、上海万博にあわせてマナーのさらなる向上を期待します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する