オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

様変わりする高速道路SA・ドナテロウズ in 浜名湖SA

»

Dsc08179様変わりする高速道路SA・ドナテロウズ in 浜名湖SA

高速道路のような幹線ルート沿いにはネットワークインフラが整っていると思うのは当然でしょう。なにせ、人口集中地域を通過するわけですから、それなりに最新のインフラは整うはずだと理解します。で、この写真は東名高速道路の浜名湖SAでの、3G携帯電話の電波状態。ズバリSoftbankだけが残念ながらかなり電波状態が不安定です。そして、NTT DoCoMoも所々で接続できない状態があります。その点、SAエリア内のどこに移動しようが、auの電波状態はかなり良好です。やはり高速道沿いはauが強いというウワサは本当なのでしょう。まぁ、ここ浜名湖SAの電波状態だけで判断はできませんが...。
Dsc08183
その浜名湖SAの様子。最近の高速道路のSAはすごいですね、マクドナルドやローソンなども出店している上に、なんとスターバックスを発見しました。しかも、店の雰囲気、周りの様子も昔の田舎くさい高速道路のSAとは違います。どうも、高速道路のSAと言えば、社員旅行をはじめとする団体旅行でどっと人がトイレ休憩に訪れ、田舎くさいレストランでラーメンとかカレーを食べるイメージがあるのですが...。それはもはや昔の話ですね。その浜名湖SAにはなんと「ドナテロウズ」を発見しました。クレープですよ、クレープ。かなりのハイセンスな店構えとオシャレな食べ物、クレープです。正直言って、車に持ち込んで食べるにはちょっとつらい食べ物ですが、できちゃったんですね、浜名湖SA。近年、様変わりしはじめた風景のひとつですね。

Comment(0)