オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

我が家に地デジの薄型テレビがやってきた!(え?今頃?)しかも19インチ!(え?今更?)

»

それは突然の出来事だった。

食卓でテレビを見ていると、突然「ブン」と短い音を立ててテレビの電源が落ちてしまった。なんだろう、と思って主電源から入れ直そうとしても、通常そのプッシュオン・プッシュキャンセル式のスイッチが、全く引っ掛かるようなそぶりを見せず、また電気が通っているような音すらしない。

・・・ああ、ついにこの日が来てしまったのね。今までどうもありがとう、94年製ソニーKV-25GS10さま。

Kv25gs10_1

※写真はリサイクルに出すために玄関先に出したもので、玄関が食卓な訳ではありません。

このテレビがうちにやって来たのは今から5年ぐらい前のことだったか。自分の住んでいるマンションの丁度3つ階の上に会社の同僚が住んでいて、一度うちに来た時に、あまりにみすぼらしいテレビの視聴環境に(その時は14インチのPC用液晶モニタに外部チューナーを付けて見てた)あまりに情けなく思ったか、「使ってないもう少し大きいテレビがあるんでもし良かったら使います?」と言われて「喜んで!」ともらって来た物だ。

あまりこだわりが無いんですよね。テレビの性能にもこだわりが無ければ、人のお下がりもらうことにも。

で、その後「アナロ熊」が一掃され「地デジカ」が世に蔓延する出来事が起きても、丁度うちのマンションが普段から地上波は入居者用の無料のケーブルテレビで見る形になっていたので、ケーブルテレビ会社の「デジアナ変換」なる極めてありがたいサービスのおかげで、我が家ではテレビが見れなくなるなんて事象も起きず、買い換えるとすればその「デジアナ変換」なるサービスが終了するらしい2015年3月かな、とか漠然と思ってた。

【参考】

ところで。スイッチの入らなさ加減で言えば単にスイッチを付け換えればまた元通り電源が入るような気もする。・・・自分で直す?・・・。さすがにもう潮時だろうし、逆にテレビから「まだあんた俺を使う気なの?」と呆れられそうな気がしたのでこれを機についに地デジ対応のテレビを購入することにした。

ちまたでは4Kだ、60インチだ70インチだ、とか言われてるけど、そんな大きいテレビ、この狭い家のどこに置くんだ?何メートル離れて見るんだ?そもそも離れられないやん、ということもあり、うちの家に適切な大きさはせいぜい37インチが限度かな、と思ってた。食卓の方なら32インチでもいいぐらい。

で、当初は32インチで考えてた。漠然と「この機種かなぁ」というのにアタリを付けてた。その機種が35,000円ぐらいで買えたら御の字かなぁ、とか思ってた。偶然寄ったスーパーの家電売り場で見かけたこれを見て、何か急に考えが変わってきた。

Du191b1_0

19インチだったら2万円切るんだなぁ・・・。

別に32インチ、要らなくない?食卓で見るだけなのに。こんなに小さいなら、食卓のテーブルの隅に置けるし。

そういう発想の転換につながったのは、以前大木さんのエントリー経由で読んだ神原サリーさんのブログの話が「確かにそうかもなぁ」とずっと思ってた所も大いにあって。

※神原サリーさんの場合、32インチで十分という話だったり、食卓のテーブルの上に置くのはちょっと難しいという話だったのですが・・・。

よくよく考えれば、今までは座っている位置から約2メートルぐらいの所に置いていた25インチテレビ、テーブルの端に置くのであれば、19インチでも大きいぐらいで。じゃあこれにしよう、ということで割り切ることにした。

で、前述のスーパーで購入。ネット情報では、同じ機種でもっと安い所もあるみたいだけど、今のテレビの処分料が書いてないお店とか、書いてても引取費用が高くて総額では割高になるお店とかもあったりしたのでここで良いか、と。

家電リサイクル料金等諸々含めて総額23,005円。歩いて行ける距離だわ持ち帰れる重さだわ、にも関わらず、古いテレビの引き取りが必要であれば、購入したテレビも配送になります、配送料掛かります、ってのにはどうも引っ掛かりを感じたが、それでも前述にネットで見た所の引取費用よりは全然安いので文句は言えない。

で、やってきた、オリオンのDU191-B1。

Du191b1

オリオン製品を買うのは初めて。会社は随分昔から知ってたけど。さてこれからの耐久性はどうなんだろうか。そんなの四の五の言えるだけの金額出してないだろ、という話もあるのだけど。ただ、スーパーでこの商品の隣に置いてあった、さらに売価で2,000円ぐらい安い、少なくとも自分は聞いたことも無いような会社のテレビが、デジタル波をデコードできなくてざらざらデジタルノイズが出てたのに比べたらこのオリオンのテレビ、綺麗に映ってたから納得の上購入してるのだけど。

しかし、取扱説明書読んで見ると、VGA端子が付いていてPCモニタにもなるだとか、結構色んな色合いモードや音質モードがあるだとかこの値段でよくそれだけ付いているものだ、と。これは事前に知ってたけど、USBハードディスクを接続すれば録画もできるよ、と。

とりあえず今は相当気に入っている。

ちなみに、ブラウン管のテレビを置いていた場所が空いたので、これを機にリビングに置いていたものの配置を大きく見直した。

とは言え、限られたスペースなので置くサイズが限られる。部屋を見渡した結果・・・。

昨今はオブジェと化している、iMac Rev.Bの置き場となったのだった。

結局ブラウン管の物置いてるじゃねーか、というお話。

Imac_revb

Comment(2)

コメント

しかし、取扱説明書読んで見ると、VGA端子が付いていてPCモニタにもなるだとか、結構色んな色合いモードや音質モードがあるだとかこの値段でよくそれだけ付いているものだ、と。これは事前に知ってたけど、USBハードディスクを接続すれば録画もできるよ、と。

関西医科大学が医療情報システムの仮想化統合を推進
目的は従来のシステム調達手法を変革することにあり

コメントを投稿する