オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

あけましておめでとうございます~昨年の「SaaM」振り返りと今年の抱負について。

»

あけましておめでとうございます。一応、オルタナティブ・ブロガーの妹尾です。

現在のエントリーペースで言えば、自信を持って「ブロガー」なんて名乗れないので、一応っていうことで。

ばんちょ~から「2011年の自分を表す漢字1文字」なんていう指令が出て、他のブロガーの皆様は早速たくさん対応のエントリーがされてらっしゃいますが、締め切りが2011年1月31日までで良い、ということで、またしてもギリギリまで引き伸ばす作戦で行きたい、と思います(笑)

先に昨年の振り返り、として。

昨年(正確には一昨年)のばんちょ~からの指令、としては「2010年に頑張りたい分野を「名前 as a 分野名」で表現してください。」だったので、自分は、「SaaM」=”Senoo as a Minikenban”、と書き、ミニ鍵盤を使った音楽活動をあちらこちらでしていきます、的な所信表明をした訳です。

結果として昨年は、出しゃばって下記の表ようにあちらこちらで弾いてきた訳ですが、

  利用機材
出演/演奏場所名 標準鍵盤 ミニ鍵盤
2010 3 21 ・ライブイベント後のセッション大会  
4 3 ・小俣さんのバンドへ飛び入り参加  
11 ・息子のピアノの発表会(連弾の相手)  
25 ・ちまたで話題の(?)
 YMOコピー(?) バンド(??)
 「Y(寄り集まって)M(ミニ鍵盤いぢる)O(おぢさん達)(通称:偽YMO)」ライブ
 
5 22 ・第四回Perfumeセッション大会へ参加  
6 27 ・(4月に引き 続き)「偽YMO」ライブ  
9 4 ・小俣さんのバンドへ客演参加
11 ・日本唯一(?)井上昌己コピーバンド
 「SAKANA-ZA(魚座)」ライブ
24 ・(6月に引き続き)「偽YMO」ライブ  
11 28 ・某YMOコミュニティ忘年会にてセッション参加  
12 11 ・第五回Perfumeセッション大会へ参加  
17 ・会社の忘年会の余興  

必要最低限以外、ほとんど標準サイズの鍵盤を弾くことなく、ミニ鍵盤での演奏を押し通した結果、Googleで「ミニ鍵盤」とキーワードを入れて検索すると、上位3つに自分が絡むまでになりました!

あれ?このキャプチャーでは検索順位2位までにしか絡んでませんね。いや、本当なんですって!。是非このリンクをクリックしてみてください。

ミニ鍵盤 - Google検索

それに、昨今では、Yahoo!の検索順位でも上位に絡み始めました!

・・・いや、それは、Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変わったからなんじゃ・・・。

・・・。

まぁ、それは良し、として。昨年「SaaM」を提唱する前には、こういう検索ヒットもしなかった訳ですから、一応活動の成果では無いかと!(まず自分で思い込まなければ、誰が知ってくれることやら)

今年も「ミニ鍵盤」、弾いていきたいと思います。

新しい「ミニ鍵盤」シンセも買っちゃったので!(二十年ぶりぐらいに”新品”でシンセサイザーを買いました!)

相変わらず、こんな感じではありますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment(2)