オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

そうか、世間的には、明日は祝日なんだ!

»

今晩出掛ける用事があります。

一緒に行くことになった人が、普段の日に会う時は新幹線通勤をしている人なので終電が一番気になる所なのですが、今晩は行きつけのお店で夜を明かしても良い、とメールに書いてらっしゃって、「明日お休みとるのかな?」とか「直接会社に行くのかな?」とかぼーっと考えていると、明日は祝日なのね、ということに改めて気づきました(苦笑)。

どうもね、社会人になってから普通のカレンダーを見て生活する、という習慣が無くなってしまったので、祝日がいつなのか?ということを認識できなくなってしまったんですよね。

参考文献(?)

それでも以前は日付で判断できていることもあったけど、ここ数年は祝日法の改正、「ハッピーマンデー制度」、って言うんでしたっけ?、で年年で変化するもんだから、余計にわからなくなってしまって・・・。

ま、春分の日、秋分の日は「ハッピーマンデー制度」に関わらず移動するものだった記憶がありますが。

今年、元に戻すみたいですね。

・・・みたいですねってあんた、と言われそうですが、そんな先の、また自分に特に関係の無い話よりも、本日きちんと帰ってこれて、明日、無事会社に行けることの方が大事です。最近ハメを外しがちなんで・・・(苦笑)

Comment(6)