オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

もしかして、選考過程の方がおもしろいかも~トヨタ「マークX」X-girlオーディション

»

つい先日、トヨタの「マークX」がフルモデルチェンジしました。

モデルチェンジ前の「マークX」に引き続き、今回もCMキャラクターは佐藤浩市さんです。

以前の「マークX」のコマーシャル、ご存知でしょうか?

自分も別のエントリーで取り上げたことがあります。
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2007/10/post_0b7d.html

一部同じ内容を再掲しながら説明させてもらいます。

佐藤さんは部長役です。

当初の数回のパターンは、たいてい部下であろう女性スタッフを連れているシーンが多かったです。

ピアスを付けた男性とすれ違う二人。

女性スタッフ:「ピアス、部長もきっと似合いますよ!」

「マークX」を独りで運転しながら、つぶやく佐藤部長。

「・・・バカな・・・(やや微笑み加減)」

・・・。

佐藤さんは全く悪く無いのですが、どうなんだ?この設定、と。

この、ちょっと歳の離れた部下の女性にカッコ良くみられている中堅幹部、ある意味、後の社長島耕作ラインを佐藤さん自身が演じることには何の違和感も無いのですが、CMでこれを訴求する、ってことは、そのぐらいの年齢もしくは立場の層の人達に「ほらほら、あなたも佐藤部長みたいになりませんか?若い子にもてたいでしょう?」的アプローチをしていることが見え見えで、実際そういった立場の人はこのCMを見てどう思うのだろう?とか思ってみたり。

制作物としては楽しく拝見させていただいてましたけどね(笑)

他にもツッコミどころが満載のシリーズではあったのですが、現状では旧シリーズの動画やストーリーが確認できないので、ご興味のある方は、こういうサイトを見つけましたので、こちらでどうぞ。

自動車CM大全 - トヨタマークXCM
http://car-cm.zdap.jp/toyota/mark10.htm

さてさて、本題は今回のマークXのCMについて、です。

今回のマークXもどうやら女性部下を登場させよう、としているようですが、前回と様子が違うのがこちら。

そうなんです。女性ヒロインを、20代、30代の層に分けて、一般公募で募集する、というのです。

最近、こういうのを見ると、ちょっと雑誌ネタかぶれになってしまって、「・・・とかいいつつどっかで既に探してきた人が居て、出来レースで決まっちゃうんじゃないの?」とかついついうがった見方をしてしまいがちだったのですが、書類選考通過後のオーディションは一般ユーザーの投票による「WEB公開オーディション」なんだそうで。その辺り突っ込まれまい、と公明性を確保しているようですね。

※そんなの、WEBだったら逆に誰が投票してるかわかんないじゃん、という話もあるでしょうけど、そこは自分の書きたい本筋では無いので、あえて触れません。

で、そのWEB公開オーディションの映像がかなりおもしろいのですよ、これが。

20代ヒロイン部門がこちら
http://gyao.yahoo.co.jp/special/samuraix/x-girl/20.html

30代ヒロイン部門がこちら
http://gyao.yahoo.co.jp/special/samuraix/x-girl/30.html

書類選考通過者、ということなのですが、この見事なまでにばらばらな感じの見た目の印象。なんか書類選考する段階で、かなり審査員のバイアスが掛かって同じような方向に収斂されてしまいそうなイメージがあったのですが、ここまで散ると「お見事」だな、と。

また公開されている動画が、みんなセリフだけ与えられているので、シチュエーションやセリフの言い回しはてんでバラバラな個人自身が考えたらしき演出になっているので、その解釈それぞれが相当ユニークでおもしろい、と自分は感じました。

個人的には、この各自・それぞれバラバラの演出自身に佐藤部長の方が合わせる形で全パターン撮ればもっとおもしろいのに、とか思ったり(絶対無理でしょうけど)。でも、そうした方が、「部長」が営業部長なのか企画部長なのか、製造部長なのか物流部長なのか、運輸部長なのかデザイン部長なのか、色んなケースで撮れてそれこそ色んな層に訴求できそうなのに、とか思ったり。そうしちゃうと、「マークX」そのもののターゲットイメージとずれるケースが出て来てしまうのかもしれませんけど。

とりあえず、この公開オーディション、本日11月15日にて投票終了らしいので、投票終了後も観覧できるようになっているかどうかわかりません。

是非、皆さんも見てみてください。

・・・楽しめる、と思うんだけどなぁ・・・、俺だけかなぁ、こんな見方しているの。

追伸:知人にこんなオーディション始まるらしいね、と言ったら、20代、30代、だったらX-girlじゃなくてX-ladyなんじゃ無いの?と言われました。確かに。なんでなんでしょね?トヨタさん。

Comment(10)