オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

スタッフの見た目で企業規模を判断してはいけないのだが・・・豊川悦司の「課長」と岡田浩暉の「部長」

»

唐突なお話ですが、自分は昔から若く見られることが多かったのです。

ある意味「嬉しい」と思っていたところもありましたが、ここ数年ぐらいからは相手から明らかに舐めた態度を取られることも多く、いい年こいた大人の男が若く見られてもあんまりメリット無いよな、とも感じていました。

幸か不幸か、35歳を超えてからの新陳代謝の急激な衰えにより、従来行っていた、運動不足を上回ることのできる減量方法が効かなくなった(例えば、以前はそれで通用していた飯抜きや酒断ち、自宅でできる程度のほんの少々のストレッチ)ことや、年々増加してきている酒量の増加や摂取酒種類の増加(昔はビール、日本酒程度でしたが、だんだん焼酎やら酎ハイやらワインやら)等に伴い典型的なメタボリック体型になりつつあること、や、散発的に生えている白髪や肌のつや無し等からだいぶ年齢相応(次の12月で38歳になります)に見られることが増えてきましたが。

さて、今回は久々(また?)テレビCMの話です。いや、やっぱ好きなんですよ、CM。

トヨタの「マークX」という車で、佐藤浩市さんが「部長」をやってました。

女性スタッフ  :「ピアス、部長もきっと似合いますよ!」
佐藤浩市部長:「・・・バカな・・・(やや微笑み加減)」

とかいう奴ですね。ご存知の方も多いことでしょう。

・・・なんじゃいその会話は!とか思いながらも、佐藤浩市さんの見た目の感じで部長と言えば、外資系・日本企業、どちら共ありかな、と。佐藤さん、次の12月で47歳だそうで・・・。でも、まぁ、なんだ、オフィスの感じとかから言えば(これも知らずに勝手に言っているが)重電とかじゃ無さそう。商社、とか。ITってイメージでも無いなぁ。

次に、大塚の「SOY JOY」。豊川悦司さんが「課長」、部下らしき人が田中麗奈さんです。

まぁセリフとして、何故お互い、食べているものが大豆でできていることを自慢し倒している(しかも両者共食べてるのは同じものなんだから、中身が大豆であることぐらいお互いしっているだろうが、とツッコミを入れたくなる)。

豊川悦司さん、今年の3月で45歳なんだそう。だから、学年で言えば佐藤浩市さんと一つしか変わらない。まぁ昔から語られる日本企業のイメージで言えばこれも妥当?田中麗奈さんが制服なところもきっと外資系では無さそうな。これもまた商社っぽいのだが、専門商社って感じだろうか。
(これも知らずに勝手に言っている。関係のある方には大変失礼かもしれない。先に謝っておきます。ゴメンナサイ。実際そのとおりに違いない、って言っている訳じゃなくてあくまでイメージです。)

さて、日本経済新聞では岡田浩暉さんが佐藤浩市さんと同様「部長」。

正直、これがよくわからないのだ・・・。まぁ、CMでは何か特別会話しているシーンがたくさんある訳では無いので、想像がしにくい部分もあるのだが・・・。

岡田さん、かつては「To Be Continued」というバンドをやっていました(現在、無期限活動停止中とのこと)。現在42歳とのこと。岡田さんも見た感じ、若いんですよね。だから、スーツを着て「部長」と言われてても、なんだか、余程小さい会社なのか、もしくは後継ぎで入って今部長、とか、そんな感じに見えてしまう、というか・・・(あくまで妹尾の思い込みです)。

これ、どうなんだろう。スーツ、とかじゃなくてかえって、もう少し若々しい格好だったらどうだったろうか。

ある意味、成長著しいIT企業等とかの「部長」に見えたんじゃ無かろうか。

日本経済新聞としては多くのビジネスマンに”新聞の重要性”みたいなものを訴えたかったのかもしれないが、コンセプトとキャスティング、もしくはキャスティングと演出が完全にずれているような気がするんですよね。

ある意味、何でもネット情報で片付けてしまいそうなIT企業(らしく見える)の人が”新聞”というリアルメディアの重要性を語るような感じの方が、本来の主旨に合ったんじゃ無かろうか。

と勝手に俳優さんの顔や年齢や服装で会社の規模なんて判断してしまって書いてきたのだが、かくいう自分はどうなのだ?と言われると、そういうことに何も気を使っていないので、自分が一番「そういうところ気にかけんかい!」と言われる対象なのかもしれません。以上、自爆でした。

追伸:
前述の部長だ、課長だ、と判断する基準は、やはり自分のかつて会ったことのある人によって依存しているところはあるかもしれませんね。また、過去経歴上、部長だ課長だの人数がごく少ない会社ばかりに居たので、余計に「こんな部長、なかなかおらへんで」と勝手に思うところはきっとある、と思いますが、他の企業だったら、ごろごろいるのかもしれません。あ、だからと言って、自分の身の回りに一人も居なかった、という訳では無いですよ。確率論です確率論・・・(なんでこんなにフォローしているんだろう・・・(汗))

[参考情報]

自動車CM大全 - トヨタマークXCM
http://car-cm.zdap.jp/toyota/mark10.htm

※本家のトヨタ自動車には既にCMのページから居なくなっていたのですが・・・。
 (大丈夫なのか?このページ。権利関係は、と思いつつ、指摘する立場に無いので利用させていただきます)

大塚製薬「OTSUKA ADVIEW SITE」
http://www.otsuka.co.jp/adv/

日経は見つけられませんでした。

Comment(0)