オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

「【速報】米自動車救済法案決裂!ドルレート88円突入、今89円台!」なんて書いてから1年弱過ぎて。

»

本日、ドルレートが一時84円台に突入したそうで・・・。

以前もこんなネタでエントリーをしたことあったよなぁ、と振り返ると、それは昨年の12月12日

この時は、久々のドルレート80円台に驚いて、とりあえず書きたくなってしまってエントリーしました。

それから約1年経った結果として・・・。

ドルの80円台なんて当たり前になりましたね。

そもそも、こういう速報系、今しか価値の無い情報って、わざわざブログで書く、というよりは、Twitterで書くんでしょうね。

そして、将来的には、膨大なタイムラインの中で、「あの時、どんなことしてたっけ?」なんて振り返ることもしなくなるのかもしれません。

でも、自分の場合、生活のリズムが、その展開の早さにはつきあえないような気がしています。

なので、たぶん、来年もブログをメインに書いていると思います。この世に生があれば。

別にスピリチャルなことを書くような心境な訳では無いのですが、生きている喜び、生活できている喜び、っていうのはあるよなぁ、と。

全ての喜びと全ての不満とトータルに見て、喜びの方が大きい時は、愚痴の一つも出ません。今、幸せです。

・・・なんだ?思い任せに書いていると、話が脱線してきたぞ(苦笑)

軌道修正。

前述の昨年のエントリーを振り返ると、書くきっかけに、中村さんの「【807万人】 「円が強いと、どうして日本が困るの?」中学生の娘の素朴な疑問に、どう答えたらいいんだろう」というエントリーがありました。

中村さんのエントリーも一年弱前のものなのですが、その中村さんが、本日書かれてらっしゃるのが、「【5問】「円高で困ることを3つ上げなさい」という問題を期末試験で出した先生」というエントリー。

その先生には失礼かもしれませんが、実は、昨年の中村さんのエントリーを読んでいて、「ああ、そういうこと考えさせるのもおもしろいよなぁ。よし、また円が上昇傾向の時に出してやろう」と着想して期末試験で出されていたら、おもしろいな、と思いました。

こうやって振り返られるのがやはりブログの良い所かな?と思っています。

Comment(2)