オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

【音ガ同】やっぱりキテるんじゃないっすか?音楽ガジェットの世界

»

以前、「【音ガ同】「もしかして、音楽ガジェットってキテるの?」超個人的な感想と、その代わりの三部作」なんてエントリーをさせていただいたのがもう約3ヵ月前。

自分はその後も、「オトダスト」なるイベントに、松尾さんがトークゲストとして参加しているのをいいことに飛び入り参加したりなんてことをしてました。

(3分24秒あたりから4分20秒ぐらいにかけて黒のYAMAHA CS01で参戦しているのが自分です)

それはさておき。

DiGiRECO」という雑誌をご存知だろうか?

平成13年6月8日創刊のデジタル系楽器雑誌、最新号で90巻目を数える。

なんと言ってもその特徴は、「R25」よりも遙か昔から無料を実現していた所だ。

もちろん中身もそれなりに充実(有料のものと厚さを比べてはいけません。これはこれに意義があるのです)。

毎号確実にゲットできている訳では無いのですが、見つけたら必ずいただいて帰っている。

先日、暇つぶしに楽器店を訪れていた際、最新号があったのでいただいて帰った。

で、最初から読んでいくと、広告ページに、

シンセサイザーフェスタ2008

なるイベントがあることが書いてある。

ほうほう、11/28(金)と11/29(土)の二日間ね、池袋のアムラックス・ホールでやるんですか、ああそうですか・・・と先を読み進めてみると・・・、

「次世代シンセガジェット大集合」
ステージ上に並べられた次世代シンセガジェットをレビュー
シンセ=鍵盤楽器という概念に捉われない様々なアイディアが満載の次世代シンセは、まさに必見です。
(原文まま)

おおー!シンセガジェットなんて言葉で、一つのコーナーイベントが立ち上げられるまでになったのね!

やっぱりキテるんですよ!

別に流行りに乗っかりたい訳じゃありませんが、自分の好きなジャンルが盛り上がり始めている、というのは嬉しいじゃ無いですか。

よくよく見ると、金曜日のイベントでは、松武秀樹さんのライブもあるとか。そのオープニングアクトとして、以前コメントも下さった「Yamaha Mobile Orchestra」さんもライブされるようで、これも必見・・・だが、金曜日の18:00に池袋・・・早帰りできるかなぁ・・・それは自分の仕事の進め方次第か・・・と、色々段取りを考えなくちゃ、としている今日この頃なのでした。

【参考】
シンセサイザーフェスタ2008 イベント案内
http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/event.html

追伸1:やっぱ松尾さんは(取材も兼ねて)行かれるのかな?

追伸2:SX-150サウンド&パフォーマンス・コンテストもあるんだそうだ。

追伸3:12月6日には、「オトダスト2」なるイベントも開催される、とのこと。・・・うーん、残念ながら今回は息子の親御さん達の会があるので参加できなさそう。
でも、注目イベントありますよ!

「・2008音楽ガジェット総括(ITmedia松尾公也氏&ジェット☆ダイスケ氏)」

参戦できる方は是非!

Comment(0)