オルタナティブ・ブログ > Hello! BPM >

BPMが今、面白い。ITシステムが変わる、IT産業も変わる。

BPMとSOA

»

この一年、IT業界での話題No.1は、「SOA」であっただろう、そして今はご存知「SOX・内部統制」であり、徐々に「BPM」も参加して来たといったところと感じています。そこで、BPMに基軸を置く身としても、「BPMとSOAとの関係」「BPMと内部統制との関係」は、大きな関心事です。そんな時、2,3の米国の記事が目にとまったので簡単に紹介します。

■The OMG and BPM (BPTrend)   ここ数年BPMSとSOAの多くの記事が発表され読んできた。読む人によって、両者が全く違うものと思われたり、又逆に何か関係のある物と思ったり、全く違う二通りに読まれてきたように思う。 ところが、最近はBPMSとSOAは、コインの両面と皆が認識し始めた。その意味で2006年は、後から考えると非常に大きな年と認識されるだろう。と書いています。

■SOA Needs BPM  (SOA Institute.com)   国際化の中、企業経営を推し進めるには企業の継続的な変化と業務プロセスの改善が必要という書き出しから、BPMとSOAの関係を記述している。 BPMは、モデル化し、シミュレーションを経て業務プロセスを設計する。それをSOA基盤(infrastructure)に自動展開し、業務プロセスのオーケストレーションを実現しサービスを提供する。そしてBPMは、実施業務の実績(performance)を診て改善サイクルを廻す。と説明しBPMとSOAとの関連付けを説明しています。 

どうでしょうか、BPMは業務プロセスの継続改善のために考え方(手法)で、それを実現するITツールがBPMS、そのBPMSの基盤技術がSOAといったところでしょうか。

                                                                                    

 

Comment(3)